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オンラインによる転居届(来庁予定の連絡)

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更新日:2024年5月21日

オンラインによる転居届(来庁予定の連絡)とは

マイナンバーカードをお持ちの方は、区内で引越しをされる場合、オンラインで転居届の事前申請を行うことができます。区役所への来庁前に新しい住所・引越す人・来庁予定日などをマイナポータルに入力することで、来庁当日の受付がスムーズとなりますのでぜひご利用ください。

※転居届の手続きは、オンラインでは完了しません。必ず、窓口(台東区役所本庁舎1階6番窓口)で手続きする必要がありますのでご注意ください。

手続きの流れ

手続きに必要なもの

・マイナンバーカード
 (以下の電子証明書等が有効なもの)
  利用者証明用電子証明書及び暗証番号(数字4桁)
  署名用電子証明書及び暗証番号(英数字6-16桁)
  券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)

・スマートフォンまたはパソコンとICカードリーダ
 (マイナンバーカード読み込みに対応したもの)

・マイナポータルアプリ

必要なものを準備の上、以下のマイナポータルから申請できます。

手続き可能な期間

・引越し前に申請する場合
 引越し予定日の30日前から申請可能

・引越し後に申請する場合
 引越し日から10日以内まで申請可能

手続き対象外となる場合

以下に該当する場合はオンラインからの申請はできないため、通常通り来庁予定の連絡なしで転居届を行ってください。

・「手続きに必要なもの」が準備できない
・「手続き可能な期間」を経過している
・住民票上別世帯の方の転居届
・15歳未満の方による申請
・住民基本台帳事務における支援措置を受けている方

転居届の来庁予定日の設定

台東区役所へ来庁して転居届を行う日(来庁予定日)を設定します。

・来庁予定日に設定可能な期間
 引越し予定日から14日以内

オンライン申請完了後

オンラインからの申請が完了した後は、引越し後14日以内にご本人確認書類をお持ちの上、台東区役所1階6番窓口で転居届の手続きを行ってください。

注意事項など

・「転居届の来庁予定の連絡」を行わなくても転居届は可能です。
・「転居届の来庁予定の連絡」を行った場合、転居届当日は台東区役所(1階6番窓口)でのお手続きとなります。

お問い合わせ

戸籍住民サービス課住民記録担当

電話:03-5246-1164

ファクス:03-5246-1166

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