このページの先頭です
このページの本文へ移動

マイナポータルについて

ページID:815096209

更新日:2025年1月21日

マイナポータルとは

マイナポータルは、国が運営するマイナンバーに関連した行政サービスのポータルサイトです。
マイナンバーカードをお持ちの方は、行政機関等が保有する自らの個人情報の確認や、子育てに関する行政手続きなど、さまざまなオンラインサービスを利用できます。

マイナポータルの主な機能

(1)あなたの情報(自己情報表示)

行政機関等が保有する税情報や年金の支払い状況などの個人情報を検索して確認することができます。

(2)やりとり履歴(情報提供等記録表示)

マイナンバーを利用する事務で行政機関同士がやりとりした情報の履歴を確認することができます。

(3)ぴったりサービス(電子申請・サービス検索・申請書作成機能)

子育てに関する手続きなどの電子申請、サービスの検索、申請書等の作成・印刷ができます。

(4)操作履歴

マイナポータルの操作履歴を表示して確認することができます。

電子申請を行う際にはマイナンバーカードと、スマートフォンまたはパソコン(ICカードリーダライタ付き)が必要です。サービス検索や申請書等の印刷・作成は、マイナンバーカードがなくても利用可能です。 

ぴったりサービス(台東区の対応)

区では、マイナポータルを活用し、以下の手続きについて、電子申請や制度の案内、申請書等の作成・印刷サービスを実施しています(令和7年1月21日現在)。ぴったりサービスを含めた台東区の電子申請のについては、「電子申請」からも手続きができます。

妊娠・出産

児童手当・子ども医療費助成等

高齢者・介護

関連サイト

※マイナポータルやマイナンバー制度全般に関する詳しい情報は国のホームページをご覧ください。

お問い合わせ

情報政策課

電話:03-5246-9022

ファクス:03-5246-1039

本文ここまで

サブナビゲーションここまで