公金受取口座の登録について
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更新日:2024年2月19日
制度の概要
公金受取口座登録制度は、金融機関の預貯金口座について、一人につき一口座、給付金等の受取のための口座として、国(デジタル庁)に任意で登録していただく制度です。
預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に登録しておくことにより、今後の緊急時の一給付金等の申請を行う際に、申請書への口座情報の記載や、通帳の写し等の添付が不要になります。
制度の詳細については、デジタル庁ウェブサイト「公金受取口座登録制度 - デジタル庁(外部サイト)」や、「公金受取口座登録制度でできること - デジタル庁(外部サイト)」をご参照ください。
公金受取口座の登録方法
マイナポータルでの登録
マイナポータルでの登録方法については、デジタル庁ウェブサイト「マイナポータルによる公金受取口座の登録方法(外部サイト)」をご参照いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお問い合わせください。
マイナンバーカード方式による所得税の確定申告での登録
マイナンバーカード方式による所得税の確定申告での登録方法については、デジタル庁ウェブサイト「所得税の確定申告(マイナンバーカード方式)で公金受取口座の登録申請を行う方法(外部サイト)」をご参照いただくか、e-Tax・作成コーナーヘルプデスク(0570-01-5901)にお問い合わせください。
金融機関の窓口等での登録(令和6年以降に開始予定)
令和6年以降開始予定です。詳細が決まり次第お知らせします。
お問い合わせ
情報政策課
電話:03-5246-9022
ファクス:03-5246-1039