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証明書のコンビニ交付

ページID:699506855

更新日:2024年5月23日

「マイナンバーカード」を使って、コンビニエンスストアで証明書が取得できます。

取得可能な証明書

  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書

交付手数料

 1通につき 250円

コンビニ交付を利用するためには

 「マイナンバーカード」を取得し、利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号の入力)が必要となります。
 (印鑑登録証明書の取得は、既に印鑑登録をしている方のみ可能)

サービス利用時間

 午前6時30分から午後11時まで
  年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く
  ※システムメンテナンス等により使用できない場合があります。

利用可能なコンビニエンスストア

  • セブン-イレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ など

詳しくは下記リンクをご覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。▶マルチコピー機が使える店舗はこちらから(外部サイト)

 (※)台東区内の郵便局ではご利用できません。
    利用時間は、平日の郵便局の営業時間内です。

《注意事項》

  • コンビニ交付を利用できるのは、「マイナンバーカード」のみです。住民基本台帳カード、印鑑登録証兼区民カード、区民カード、通知カードではご利用できません。
  • 「マイナンバー(個人番号)」「住民票コード」入りの住民票の写しは、コンビニ交付では取得できません。台東区役所、区民事務所、区民事務所分室の窓口で交付申請をしてください。

証明書の取得方法

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マルチコピー機の操作方法(コンビニ交付)(外部サイト)をご覧ください。

また、台東区公式Youtubeチャンネルからも操作方法をご覧いただけます。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。▶操作方法をYoutubeで観る(外部サイト)

お問い合わせ

戸籍住民サービス課証明担当

電話:03-5246-1163

ファクス:03-5246-1166

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