証明書のコンビニ交付
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更新日:2024年5月23日
「マイナンバーカード」を使って、コンビニエンスストアで証明書が取得できます。
取得可能な証明書
- 住民票の写し
- 印鑑登録証明書
交付手数料
1通につき 250円
コンビニ交付を利用するためには
「マイナンバーカード」を取得し、利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号の入力)が必要となります。
(印鑑登録証明書の取得は、既に印鑑登録をしている方のみ可能)
サービス利用時間
午前6時30分から午後11時まで
年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く
※システムメンテナンス等により使用できない場合があります。
利用可能なコンビニエンスストア
- セブン-イレブン
- ローソン
- ファミリーマート
- ミニストップ など
詳しくは下記リンクをご覧ください。
▶マルチコピー機が使える店舗はこちらから(外部サイト)
(※)台東区内の郵便局ではご利用できません。
利用時間は、平日の郵便局の営業時間内です。
《注意事項》
- コンビニ交付を利用できるのは、「マイナンバーカード」のみです。住民基本台帳カード、印鑑登録証兼区民カード、区民カード、通知カードではご利用できません。
- 「マイナンバー(個人番号)」「住民票コード」入りの住民票の写しは、コンビニ交付では取得できません。台東区役所、区民事務所、区民事務所分室の窓口で交付申請をしてください。
証明書の取得方法
マルチコピー機の操作方法(コンビニ交付)(外部サイト)をご覧ください。
また、台東区公式Youtubeチャンネルからも操作方法をご覧いただけます。
▶操作方法をYoutubeで観る(外部サイト)
お問い合わせ
戸籍住民サービス課証明担当
電話:03-5246-1163
ファクス:03-5246-1166