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マイナンバーカードの特急発行について

ページID:994084435

更新日:2025年1月15日

マイナンバーカードが通常より早い期間で発行されます

マイナンバーカードの交付を速やかに受ける必要がある方(新生児・カード紛失等による再交付等の特定の要件を満たした方)を対象に、申請から最短1週間以内でマイナンバーカードを受け取れる仕組みです。
特急発行の対象ではない方は、通常の申請となります。

特急発行申請が利用できる対象者(要件)と申請が可能な期間

対象者 申請できる期間
1歳未満の方 1歳になるまで(出生届と同時に申請可能です)
国外から転入した方 転入届をした日から30日以内
マイナンバーカードを紛失した方 紛失届をした日から30日以内
転入や出生以外の理由で新たに住民票に記載された方 本人確認書類を入手した日から30日以内
新たに住民票に記載された中長期在留者等 住所を定めて転入届をした日または中長期在留者となった届出をした日から30日以内
マイナンバーや住民票コードを変更し、マイナンバーカードを失効した方 変更の届出をした日から30日以内
焼失や著しい損傷、磁気不良等により、マイナンバーカードが失効した方 焼失・著しく損傷をした日から30日以内
マイナンバーカードの追記欄の余白がなくなった方(最新の住所や氏名等が記載できない場合に限ります。) 追記ができなくなった日(既に満欄になった状態で、追記が必要となる届出をした日)から30日以内
刑事施設等に収容されていた方 本人確認書類を入手した日から30日以内

手数料

マイナンバーカードの紛失や、本人の責めに帰すべき事由によりカードが著しく損傷した場合等に、特急発行により再交付申請を申し出た場合、手数料は2,000円になります。(電子証明書の発行を希望しない場合は1,800円)
※特急発行でない通常の申請の場合、手数料は1,000円(電子証明書の発行を希望しない場合は800円)
※再交付申請にかかる手数料は特急発行、通常の申請いずれも現金でのお支払いのみ可能です。

申請窓口

台東区役所戸籍住民サービス課(各区民事務所・分室では受付不可)

受付時間

月・火・木・金曜日(祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く))午前8時30分から午後4時まで
水曜日(祝日、年末年始(12月29日から1月3日))を除く)午前10時から午後4時

申請方法

申請するご本人様が受付窓口へお越しください。インターネットや郵送では申請できません。
【持ち物】
・免許証、パスポート等の顔写真付き身分証明書
・現金2,000円(手数料がかかる方のみ、電子証明書の発行を希望しない場合は1,800円)
・既に交付を受けている方は、所持しているマイナンバーカード

※出生届と同時にカードの申請をする場合は、お子様の来庁は不要です。

受け取り方法

・ご自宅で郵便(転送不要の簡易書留等)で受け取る。
・戸籍住民サービス課で受け取る。

ただし、次の場合は郵送では受け取れず、窓口での受け取りとなります。
・顔認証マイナンバーカードを希望する場合
・氏名・住所に電子証明書の代替文字が自動変換できない文字が含まれている場合や代替文字を希望の文字としたい場合
・郵送物の転送手続きをされている場合

注意事項

・最短1週間以内でのお渡しになりますが、申請方法、マイナンバーカードを作成する地方公共団体情報システム機構での遅延、予期せぬシステムトラブル、郵送に要する時間など、諸条件により遅れる場合がございます。
・申請日の翌日以降は申請のキャンセルや、手数料の払い戻しをすることはできません。
・再交付の場合、申請時に旧マイナンバーカードを失効させるため、新たなカードを入手するまでの間はお手元にカードの無い状態となります。
・特急発行申請は写真撮影もあるため、手続きに時間を要します。特に引っ越しと同時に申請する場合などは、住民登録の処理が完了してからの手続きとなるため非常に時間がかかります。お時間に余裕をもってご来庁いただきますようお願いします。
・受付時間外は通常の申請で手続きをご案内します。

お問い合わせ

戸籍住民サービス課住民記録担当

電話:03-5246-1164

ファクス:03-5246-1166

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