「敦煌莫高窟壁画第220窟 南壁 阿弥陀浄土変相部分(初唐)」國司 華子
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壁画について | 唐代になると浄土図が多く描かれるようになる。中でも阿弥陀如来を主尊とする西方浄土図の数が最も多く、薬師変相がこれに次ぐ。作風は写実性が増し、仏たちは豊満な肉体となり目鼻立ちは中国的になる。 南壁は3層に分かれている。下層であるこの作品は舞人や楽人でうめられている。現世の悦楽的な雰囲気さえ感じさせる極楽の風景である。 | |
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制作者の紹介 | 1987 年 | 東京藝術大学美術学部絵画科日本画専攻卒業 |
1989 年 | 東京藝術大学大学院美術研究科修士課程絵画専攻日本画修了 | |
現在 | 日本美術院同人 | |
主な展示会 | 1990年より、院展出品 他 個展、グループ展多数 | |
受賞歴 | 1991 年 | 全国更生保護婦人連盟会長賞 |
1992 年 | 法務大臣賞 | |
2002 年 | 春の院展 日本美術院賞 | |
2005 年 | 院展 日本美術院賞大観賞、天心記念茨城賞 | |
2014 年 | 院展 日本美術院賞大観賞、足立美術館賞 | |
2017 年 | 院展 文部科学大臣賞 | |
2019 年 | 院展 内閣総理大臣賞 等 |