中央図書館休館に関する よくある質問について
ページID:956287479
更新日:2024年3月5日
中央図書館は、リニューアル工事のため、令和7年9月1日から令和8年11月末(予定)まで休館いたします。
このページでは、中央図書館の休館にかかるよくある質問を掲載しています。
1.中央図書館休館中の利用について
2.資料の貸出・返却について
3.資料の予約について
1.中央図書館休館中の利用について
Q1.なぜ長期間、休館するのですか?
中央図書館の空調や消防設備等を更新するため、中央図書館内を空にして設備の入れ替え等を行います。このため長期の休館となります。
Q2.休館期間中、中央図書館は利用できないのですか?
生涯学習センター内に臨時窓口を設置いたします。臨時窓口では、予約資料の受け取り・返却、資料の予約、利用者登録ができます。スペースの都合上、閲覧スペースはございません。
Q3.休館期間中、中央図書館で所蔵していた資料はどうなりますか?
中央図書館所蔵の資料(図書・雑誌・視聴覚資料)については、原則貸出ができなくなります。詳細が決定しましたら、改めてお知らせいたします。
Q4.臨時窓口の開館日や開館時間はどうなりますか?
現在と同様の開館日及び開館時間を予定しておりますが、年末年始以外にも、工事に伴い、特定の期間中臨時休館となる可能性がございます。決定しましたら、改めてお知らせいたします。
Q5.臨時窓口で新聞の閲覧はできますか?
スペースの都合上、閲覧スペースはございません。また、新聞の配架もありません。恐れ入りますが、新聞を閲覧する際には、近隣の他図書館をご利用ください。
Q6.臨時窓口でインターネットは利用できますか?
臨時窓口では、インターネットの利用やオンラインデータベースの閲覧はできません。
Q7.中央図書館の郷土・ 資料調査室は休館中利用できないのですか?
利用できませんが、台東区に関するレファレンスについては、臨時窓口、電話及びWeb上で受け付ける予定です。回答は原則、資料のコピーを郵送させていただきます。
2.資料の貸出・返却について
Q1.中央図書館休館後、借りていた資料はどこで返却できますか?
台東区立図書館所蔵のものについては、台東区立図書館の全館(中央図書館は臨時窓口)とブックポストで返却できます。ただし、CD・DVD・ビデオ等の壊れやすいものは、開館時間中に図書館のカウンター(臨時窓口を含む)にお返しください。
※中央図書館の現在のブックポストは閉鎖し、生涯学習センター1階に新たにブックポストを設置する予定です。設置時期及び場所について詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたします。
3.資料の予約について
Q1.予約資料の受取館を中央図書館にしている場合、休館中はどこで資料を受け取れますか?
中央図書館を受取館に設定している場合、自動的に臨時窓口を受取館として設定させていただきます。
お問い合わせ
台東区立中央図書館
電話:03-5246-5911