このページの先頭です
このページの本文へ移動

図書館利用登録のオンライン申請を開始しました!!

ページID:549347429

更新日:2025年12月1日

たいとう電子図書館やオーディオブックを利用する際に、図書館に来館しなくても手続きが完了するよう、図書館利用登録のオンライン申請を開始しました。
すでに登録済みの方の登録情報変更や、有効期限の更新もオンラインでできます。
ぜひご利用ください!

オンライン申請できる方

1.台東区内在住の方
2.台東区内の会社等に在勤の方
3.台東区内の学校に在学の方
登録情報変更の場合、変更の前後の状態がともに上記1~3のいずれかに当てはまる場合のみ、申請が可能です。
※上記に当てはまらない方はオンライン申請ができません。こちらから必要書類をご確認のうえ、図書館カウンターまでお越しください。
※利用されるご本人が申請してください。

新規登録

申請方法

(1)外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。WebOPAC(蔵書検索システム)(外部サイト)画面上部の「各種メニュー」から「オンライン利用登録」をクリックしてください。

利用登録_OPAC

(2)表示される同意画面の内容をよくご確認のうえ、同意いただける場合は、「同意する」にチェックを入れ、「同意して進む」をクリックしてください。
(3)表示される入力フォームにご自身のメールアドレスを入力し、「送信」をクリックしてください。

申請メールアドレス入力

(4)入力いただいたメールアドレス宛に、申請フォームのURLを通知するメールが送られます。記載されているURLにアクセスし、表示されるフォームにご自身の情報を入力のうえ、「次へ」をクリックしてください。

利用登録_申請内容入力

※住所、氏名、生年月日が確認できるもの(運転免許証やマイナンバーカード等)の画像データの添付が必要です。
※台東区外にお住まいの方は、台東区に在勤・在学していることを証明できる書類の画像も添付してください。
※お預かりした情報は、図書館業務にしか使いません。添付いただいた画像データは登録作業が終わり次第削除します。

(5)入力確認画面が表示されますので、問題がなければ「登録」をクリックしてください。受付完了メールが送信されます。
(6)審査が終わりましたら、結果を通知するメールを送信します。
※審査には1日~数日かかります。お急ぎの場合はお近くの図書館に来館のうえカウンターでお手続きください。
(7)申請が承認された場合は、その日から図書館サービスを受けることができます。

注意事項

・オンライン申請で新規登録をされた方には、図書館利用カードは発行しませんので、通知された利用者番号は忘れないようご注意ください。
・初めてWebOPAC(蔵書検索システム)にログインするには、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちらからパスワード発行(外部サイト)をしてください。
・図書館で資料を借りる場合は、スマートフォン等でWebOPAC(蔵書検索システム)にログインした際に表示される利用者番号のバーコードを提示してください。
※LINE連携すると、バーコードの表示がスムーズです。
・図書館利用カードが必要な場合は、図書館カウンターでのお手続きが必要です。
※オンライン申請で発行された利用者番号とは違う番号で再度利用者登録をいたします。
オンラインで利用登録したあとに初めて図書館(分館分室、まちかど図書館、図書館サービス連携施設含む)に来館して図書館資料を借りる際は、住所・氏名・生年月日を確認できるもの(運転免許証やマイナンバーカード等)をお持ちいただき、カウンターで提示してください。
※小学生以下の場合は、初回来館時に保護者同伴のうえカウンターまでお越しください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。電子図書館(外部サイト)オーディオブックは、来館なしでご利用いただけます。
・図書館の利用にあたっては、こちらの利用案内をよくお読みになってください。

小学生以下のお子様の申請について

・小学生以下のお子様の申請は、必ず保護者が行ってください。
・本人確認書類のデータは、お子様と保護者の方のものをそれぞれ添付してください。
・オンライン申請で新規登録をされた方には、図書館利用カードは発行しませんので、通知された利用者番号は忘れないようご注意ください。
・初めてWebOPAC(蔵書検索システム)にログインするには、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちらからパスワード発行(外部サイト)をしてください。
・図書館で資料を借りる場合は、スマートフォン等でWebOPAC(蔵書検索システム)にログインした際に表示される利用者番号のバーコードを提示してください。
・図書館利用カードが必要な場合は、図書館カウンターでのお手続きが必要です。
※オンライン申請で発行された利用者番号とは違う番号で再度利用者登録をいたします。
オンラインで利用登録したあとに初めて図書館(分館分室、まちかど図書館、図書館サービス連携施設含む)に来館して図書館利用をする際は、保護者の方の承諾が必要です。
初回来館時は保護者同伴のうえカウンターまでお越しいただくか、以下の申込書に保護者ご自身で署名のうえお子様に持たせ、カウンターにご提出ください。
利用申込書(PDF:275KB)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。電子図書館(外部サイト)オーディオブックは、来館なしでご利用いただけます。
・図書館の利用にあたっては、こちらの利用案内をよくお読みになってください。

利用登録情報変更・更新

申請方法

(1)外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。WebOPAC(蔵書検索システム)(外部サイト)にログインしてください。
(2)画面上部の「利用者のページ」メニューから、「オンライン利用登録情報変更・更新」を選択してください。

更新_OPAC

(3)表示される同意画面の内容をよくご確認のうえ、同意いただける場合は、「同意する」にチェックを入れ、「同意して進む」をクリックしてください。
(4)表示される入力フォームで、「利用登録情報変更」か「有効期限更新」を選択してください。
「利用登録情報変更」の場合は、変更する項目を修正し、登録情報が変更になったことが確認できる書類の画像データを添付のうえ、「次へ」をクリックしてください。
「有効期限更新」の場合は、各項目の内容は修正せず、住所、氏名、生年月日が確認できるもの(運転免許証やマイナンバーカード等)の画像データを添付のうえ、「次へ」をクリックしてください。
※台東区外にお住まいの方は、台東区に在勤・在学していることを証明できる書類も添付してください。

更新_申請内容入力

※お預かりした情報は、図書館業務にしか使いません。添付いただいた画像データは登録作業が終わり次第削除します。
(5)入力確認画面が表示されますので、問題がなければ「更新」をクリックしてください。受付完了メールが送信されます。
(6)審査が終わりましたら、結果を通知するメールを送信します。
※審査には1日~数日かかります。お急ぎの場合はお近くの図書館に来館のうえカウンターでお手続きください。

本人確認書類画像データ添付時のご注意

住所・氏名・生年月日等の確認書類の例

有効期限が切れているものでは確認できませんのでご注意ください。
1.運転免許証
・現住所が裏面に記載されている場合は、表面と合わせて裏面の画像も添付してください。
2.運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)
・現住所が裏面に記載されている場合は、表面と合わせて裏面の画像も添付してください。
3.学生証(住所の記載があるもの)
4.住民票の写し(コピー不可、3か月以内に発行されたもの、個人番号が記載されていないもの)
5.マイナンバーカード(個人番号通知カードは不可)
・裏面は添付しないでください。
6.健康保険の資格確認書(住所の記載があるもの)
・現住所が裏面に記載されている場合は、表面と合わせて裏面の画像も添付してください。

台東区外にお住まいで、台東区在勤・在学の方は、以上に加えて在勤・在学であることが確認できる書類の画像が必要です。
【在勤証明の例】
1.職員証・社員証等(勤務先が台東区内であることが記載されており、会社名や会社印のあるもの)
※名刺は不可です。
2.在勤証明書(社判のあるもの)
【在学証明の例】
1.学生証・生徒手帳(通学先が台東区内であることが記載されているもの)
2.在学証明書

添付画像の注意点

ファイル形式 jpeg、ping、gif
ファイルサイズ 1画像あたり 4MB
お断りとなりやすい画像

・ピントが合っておらず、ぼやけている
・光が反射している
・撮影者等の影が入っている
・対象の書類が画像サイズに比較して小さすぎる
・不必要な加工がされている
・正面から撮影されていない


PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

台東区立中央図書館

電話:03-5246-5911