印鑑登録(代理人による申請)
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更新日:2023年9月6日
病気等やむをえない事情により、本人が窓口で手続きできない場合には、代理人による申請も可能です。
即日登録はできませんのでご注意ください。
申請受付場所
- 台東区役所1階戸籍住民サービス課
- 区民事務所・区民事務所分室
区民事務所・区民事務所分室は、こちらよりご確認いただけます。
手続きの流れは「1~3」のとおりで、2回の来所が必要です。
1.申請(初回来所)
■必要なもの
(1)登録する印鑑
(2)代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証等)
(3)本人の自署押印による申請の委任状 ※登録する印鑑を押印してください。
2.照会・回答書の郵便受領
照会・回答書が本人の住所地宛に郵送されますので、受領してください。(到着まで3~4日ほどかかります。)
※郵便局で転送手続きをしている場合は届きませんので、転送解除手続きをお願いします。
3.登録証の受領(2回目来所)
初回の来所申請後30日以内に、同じ窓口へ回答書を持参して手続きしてください。※別の窓口では手続きできません。
■必要なもの
(1)回答書 ※必ず本人が記入し、登録する印鑑を押印してください。
(2)登録する印鑑
(3)本人と代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証等)
(4)本人の自署押印による印鑑登録証の受領の委任状 ※登録する印鑑を押印してください。
手数料
- 印鑑登録 1件50円
- 印鑑登録証明書 1通300円
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お問い合わせ
戸籍住民サービス課住民記録担当
電話:03-5246-1164
ファクス:03-5246-1166
tbc2005