戸籍住民サービス課(区役所1階)窓口の受付順番等お知らせメール・手続き予約について
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更新日:2025年1月6日
戸籍住民サービス課(区役所1階)窓口の混雑状況をリアルタイム配信
戸籍住民サービス課各窓口の待ち人数等の混雑状況を、下記専用サイトからリアルタイムで来庁前に確認できます。
パソコン、携帯電話、スマートフォン等インターネットに接続できる環境があれば、ご自宅や外出先からでも窓口の混雑状況を確認できますので、ご来庁時の目安、待ち時間等の参考にご利用ください。
<専用サイト>
受付後の呼出状況の確認について
番号札の左側に印刷されている「二次元コード(QRコード)」をスマートフォン等で読み込み専用サイトにアクセスしていただくと、ご自身の受付・交付等の呼出状況を確認できます。
【受付 窓口情報案内】
・各受付窓口の用件別の現在待ち人数・最新呼出番号等を表示
・窓口でお呼出しした際、不在だった方の番号を「お呼出し時ご不在の方」に表示
【交付・手続完了 窓口情報案内】
・7番または8番窓口で受付終了後、9番窓口にて証明書の交付準備ができ、お呼出しした方の番号を表示
・6番または10番窓口で受付終了後、各窓口にて届出手続が完了し、お呼出しした方の番号を表示
順番等お知らせメール機能について
窓口受付の順番が近くなった時や交付等準備が整った際にメールでお知らせすることができます。
番号札の右側に印刷されている「二次元コード(QRコード)」をご自身のスマートフォンで読み込み、メールアドレスを登録していただくことで利用することができます。
お待ちいただいている間は、待合スペース以外の場所で待機していただくことや他のご用件を先にお済ませいただくこともできますので、ぜひご利用ください。
※セキュリティ設定や迷惑メール対策等でメールが届かない場合がございます。
ドメイン名「@www151.voicecall.jp」が受信できるよう、あらかじめ設定をお願いします。
【対象窓口】
戸籍住民サービス課
・受付順番お知らせ:区役所1階2番窓口~10番窓口
・交付・手続完了お知らせ:区役所1階6番・9番・10番窓口
窓口受付等に係る留意事項
(1)必ず書類のご記入が済んでから番号札の発券を行ってください。
(2)手続きの内容等により、窓口でのお呼出しの順番が前後する場合があります。
(3)「保留一覧」「交付呼出中番号一覧」にご自身の番号が表示されている場合は、窓口職員または
フロアマネージャーにお声がけください。
(4)待ち時間に庁舎外へ外出される場合は、窓口開庁時間中にお戻りください。
開庁時間内にお戻りにならない場合、手続きはキャンセルになることがございます。
事前web予約について
待ち時間の短縮や待合スペースの混雑緩和対策として、戸籍住民サービス課の一部窓口について受付日時をweb上で予約できるサービスを導入しております。
※ただし、予約した業務名以外のお手続きを予約業務と一緒に受付することはできません。
複数のお手続きを希望される場合は、直接ご来庁のうえ、窓口職員またはフロアマネージャーにご相談ください。
(例:転入と同時に印鑑登録をする場合は、予約せず、直接ご来庁ください)
事前web予約が可能な窓口及び時間帯
【窓口】
<6番窓口>
・転出(台東区外への引越し)
・印鑑登録
※マイナンバーカードをお持ちの方で、転入・転居される方は、マイナポータルからオンラインで
転出手続きを済まされた後に来庁予約ができますので、そちらのサービスをご利用ください。
≪詳細は、下記リンク先をご参照ください≫
【時間帯】
・平日(月~金曜日) 10時台、11時台、14時台、15時台
※日曜開庁では事前web予約受付はしておりません。
事前web予約の利用方法
1.専用ページから予約する
※セキュリティ設定や迷惑メール対策等でメールが届かない場合がございます。
ドメイン名「@www151.voicecall.jp」が受信できるよう、あらかじめ設定をお願いします。
【事前web予約】戸籍住民サービス課 窓口混雑状況等案内(外部サイト)
2.書類への記入
来庁後、番号札を発券する前に書類をご記入ください。受付時に書類が未記入の場合は、記入後に再度お呼びさせていただきます。
3.番号札の発券
6番窓口に設置している発券機の読取機に、予約登録完了メールにある二次元コード(QRコード)をかざして番号札を発券してください。
番号札を発券しないと、窓口で番号は呼ばれませんのでご注意ください。
4.窓口受付
番号札発券後、予約時間帯以降に優先的に窓口へお呼出しします。
※発券時刻や窓口状況によっては、予約時間帯後にお呼びする場合がございます。
事前web予約の留意事項
(1)予約対象外の業務と同時にお手続きを希望の場合は、予約せず、直接ご来庁ください。
(2)予約登録完了メールにある二次元コード(QRコード)は、必ずご持参のうえ、ご来庁ください。
(紙で印刷したものでも受付可能です)
※二次元コード(QRコード)が無い場合、予約確認ができません。通常の受付となりますのでご注意ください。
(3)来庁した場合は、必ず書類のご記入が済んでから、番号札の発券を行ってください。
(発券されても書類のご記入がない場合は、受付ができませんのでご注意ください)
(4)予約時間帯を過ぎると、予約が失効しますので、ご注意ください。
(5)受付予約後に来庁できなくなった場合は、予約登録完了メールのURLから、キャンセル手続きを必ず行って
ください。
(6)受付予約時間が過ぎてしまった場合は、通常どおりの受付になります。発券機から受付番号札を発券しお待ち
ください。その際、あらかじめ書類をご記入いただいたうえで、番号札の発券を行ってください。
各種案内
証明・届出等の各手続き別の案内は、こちらからご確認ください。
各窓口の業務、手続き方法等の詳細は、各手続き別の担当へお問合せください。
お問い合わせ
戸籍住民サービス課管理担当
電話:03-5246-1161
ファクス:03-5246-1166