「蔦屋重三郎ゆかりの地 台東区」ロゴマーク・マスコットキャラクター・PRイラスト・キャッチコピーの応募結果発表!
ページID:378209322
更新日:2024年8月5日
2025年大河ドラマ「べらぼう」の主人公である蔦屋重三郎のゆかりの地 台東区のロゴマーク・マスコットキャラクター・PRイラスト・キャッチコピーの受賞者が決まりました!
台東区大河ドラマ「べらぼう」活用推進協議会では、大河ドラマの放送を契機とした地域活性化を図るため、2024年4月12日から2024年5月17日までの期間にロゴマーク・マスコットキャラクター・PRイラスト・キャッチコピーの4つの応募をしておりました。
全国から多くの魅力的な応募をいただけたこと、誠にありがとうございました。
審査の結果、採用作品及び受賞者が決まりましたので結果発表をさせていただきます。
ロゴマークの最優秀賞(採用作品)
ロゴマークの説明
蔦屋重三郎の耕書堂の版元印をモチーフにしたロゴを制作。富士山形の部分は本を模した形にし、ロゴのカラーを台東区のロゴと同じ色を使用することで、台東区と蔦屋重三郎の繋がりを密接に視覚的に感じられるようにデザインしました。
最優秀賞 受賞者
馬汗 由佳 様
優秀賞 受賞者(2名)
足立 宗成 様、櫻井 義昭 様
ロゴマークの応募総数:57件
マスコットキャラクターの最優秀賞(採用作品)
キャラクター名
つたいやん
キャラクター説明
蔦屋と台東区と「伝える」を合わせた名前です。蔦屋重三郎をイメージさせる空飛ぶ黄表紙に乗り、台東区の歴史・文化の魅力を全国に発信します。桜のピンクと隅田川の水色と黄表紙の黄色で構成しています。
最優秀賞 受賞者
栗原 吉治 様
優秀賞 受賞者(2名)
渡邉 舞 様(富沢印刷株式会社)、須田 恵司 様
マスコットキャラクターの応募総数:122件
PRイラストの最優秀賞(採用作品)
PRイラスト説明
イラストの中央には、新しいメディアの創造に果敢に挑んできた蔦屋重三郎を配置。隅田川の波に乗りながら、現代の台東区の様子を楽しげに眺めています。
また、現代まで受け継がれる江戸文化の芸術性や活気、観光的な豊かさをカラフルな江戸木版画風に表現しました。蔦重の出版代表作とスイーツや自撮り棒といった現代文化を織り交ぜて、温故知新もアピールしました。
最優秀賞 受賞者
中山 祐美 様
優秀賞 受賞者(2名)
渡邉 舞 様(富沢印刷株式会社)、佐藤 奈緒子 様(株式会社シュガーテイスト)
PRイラストの応募総数:20件
キャッチコピーの最優秀賞(採用作品)
キャッチコピー説明
蔦重が追い求めた夢や浪漫が今もなお台東区には息づいており、町の「粋」な雰囲気を作っているということを表現しました。
最優秀賞 受賞者
荻野 祐介 様
キャッチコピーの応募総数:652件
(※キャッチコピーは最優秀賞のみ表彰)
ロゴマーク・マスコットキャラクター・PRイラスト・キャッチコピーの使用について
ロゴマーク・マスコットキャラクター・PRイラスト・キャッチコピーの4点については、事前に使用申請をいただければどなたでもご使用いただけますので、商品や広報物などにぜひご利用ください。
詳細や申請方法については、こちらをご覧ください。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
文化振興課担当(大河ドラマ活用推進担当)
電話:03-5246-1118
ファクス:03-5246-1515