利用者登録の方法について
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更新日:2022年11月10日
公共施設予約システムを利用する前に
公共施設予約システムを利用するには、事前に利用者登録が必要です。
利用する施設の窓口で登録を行ってください。
利用者登録の条件については以下のページに詳しく記載しています。
登録方法
利用登録の区分について
台東区公共施設予約システム利用者登録には、以下の3つの区分があります。
- 団体登録(区内団体、区外団体)
- 個人登録(区内個人、区外個人) ※15歳以上(中学生不可)の方が対象
- 区内少人数登録
ご利用になる施設によって、利用可能な登録区分や、必要な人数等の要件が異なります。
詳しくは以下のリンク先をご確認ください。
(参考)利用者登録カード
登録ができる場所
ご利用になる施設の受付窓口で登録してください。
登録に必要なもの
- 利用者登録申請届
- 本人確認書類
- 区民館・区民館分館の団体登録については、事前に各区民館にお問い合せください。
個人登録の場合は、本人が利用登録をしてください。
団体及び区内少人数登録の場合は、団体の代表者又は代表者の許可を受けた代理人(構成員に限る)が利用登録をしてください。
登録完了後に、利用者登録カードを交付します。
利用者登録申請届
PDFファイル
区民館利用者登録(変更)申請届【団体用】(PDF:321KB)
利用者登録(変更)申請届【区内少人数用】(PDF:312KB)
区民館利用者登録(変更)申請届【区民館利用区内少人数用】(PDF:335KB)
Wordファイル
区民館利用者登録(変更)申請届【団体用】(ワード:31KB)
利用者登録(変更)申請届【区内少人数用】(ワード:28KB)
区民館利用者登録(変更)申請届【区民館利用区内少人数用】(ワード:30KB)
区民館をご利用になる場合は、「区民館利用者登録(変更)申請届」をお使いください。
本人確認書類
登録の際は下記に示すような、本人の住所、氏名、生年月日が確認できる書類が必要になります。
在住 | 住所、氏名、生年月日のわかるもの(運転免許証、健康保険証等) |
在勤 | 在住者と同様の書類及び社員証等の区内在勤を証明するもの |
在学 | 在住者と同様の書類及び学生証等の区内在学を証明するもの |
区外者 | 在住者と同様の書類 |
在住者の団体 | 団体、代表者の住所・名称等を健康保険証、社員証等で確認します。 |
在勤・在学者の団体 | 団体の事務所所在地、代表者の勤務先・通学先等を社員証・学生証等の区内在勤・在学を証明するもので確認します。 |
区外の団体 | 団体の事務所所在地、代表者の住所・勤務先・通学先等を社員証・学生証等で確認します。 |
団体登録の際は、在住・在勤等の区分に従い、個人登録と同様の本人確認書類を提示してください。
団体の確認方法は上記のとおりです。
在住者の区内少人数 | 代表者の住所・名称等を健康保険証、免許証等で確認します。 |
在勤・在学者の区内少人数 | 事務所所在地、代表者の氏名、勤務先・通学先等を社員証・学生証等の区内在勤・在学を証明するもので確認します。 |
区内少人数登録の際は、在住・在勤等の区分に従い、個人・団体登録と同様の本人確認書類を提示してください。
区内少人数登録の確認方法は上記のとおりです。
有効期限
利用者登録の有効期限は以下のとおりとなります。
個人登録 | 登録した年から2年後の誕生月の末日 |
団体登録および区内少人数登録 | 登録した月から2年後の同月の末日 |
2回目以降の更新は2年毎になります。
有効期限の更新
有効期限が満了すると、抽選・先着順の予約申込が出来なくなります。利用登録を行った施設で更新の手続きをしてください。
更新期間は、有効期限月の2ヶ月前の1日から有効期限までです(計3ヶ月)。
- 有効期限が切れても、更新手続をすれば予約申込が出来るようになります。
- 区民館でのご登録を行った団体は、区民館で更新手続をしてください。
- 登録・更新手続きの受付時間は各施設により異なります。詳しくは各施設までお問い合わせください。
公共施設予約システムログイン後にできること
ご登録後は公共施設予約システムにログインし、以下の操作を行うことができるようになります。
(2)オンラインクレジット決済(使用料支払)(PDF:991KB)
(4)オンラインクレジットカード決済(還付)(PDF:2,049KB)
(6)メールアドレスの登録・パスワードの変更、問合せ(PDF:1,637KB)
その他注意事項
- 登録は無料です。
- システムで登録のチェックを行いますので、同一人物及び同一団体の二重の登録はできません。
- 以下のような場合、施設の利用及び申し込みができなくなるだけでなく、利用者登録が抹消され、システムの利用ができなくなることがあります。
(1)利用者登録や施設利用の内容に虚偽や不正があった場合
(2)使用料の支払いがされない場合
(3)無断キャンセルされた場合
- 利用者登録カードを他人に譲渡し、又は貸与することはできません。
- 利用者登録カードの紛失や盗難、その他の事故が発生した場合には、登録した窓口までご連絡ください。
- 転居、その他届出事項に変更が生じた場合には、速やかに登録した窓口で変更の届出をお願いいたします。
- 個人登録の有効期限は、登録した年から2年後の誕生月の末日です。団体登録の有効期限は、登録した月から2年後の同月の末日です。忘れずに更新の手続きを行ってください。
- 登録の際に設定したパスワードは、他人に知られないよう適切な管理をお願いします。
- 区では、お預かりした個人情報等を適切に保護し、施設利用に関すること以外には使用しません。
- 利用者登録について、何かご不明な点がございましたら、各施設までお問い合わせください。
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