日曜開庁業務におけるシステム障害について【お詫び】
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更新日:2025年5月12日
この度は、日曜開庁業務を停止することとなり、区民の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。
今後、このような事態が再び発生することのないよう、速やかに再発防止策を講じてまいります。
1 概要
本庁舎とデータセンター間の通信機器に障害が発生したことにより、日曜開庁で使用するシステムを使った業務ができなくなりました。
2 発生日時
令和7年5月11日(日曜日)6時20分頃から12時15分頃まで
3 障害の発生場所
台東区役所本庁舎
4 停止した業務
日曜開庁で実施している戸籍・住民票・税・国民健康保険料等の業務
5 影響人数
約200名
6 原因
ネットワーク機器のソフトウェアに不具合が発生し、業務システムとの通信が停止したことが原因です。現在は復旧しており、通常通り手続きを受け付けております。
今後、ソフトウェアの不具合が発生しないよう予防策を講じてまいります。
7 窓口での対応
来庁者の方に状況をご説明し、復旧後の電話連絡や後日改めてご申請いただくことのお願いや、郵送による対応への切り替え等をご案内しました。
本件に関する問い合わせ先
日曜開庁に関すること
台東区企画財政部企画課 電話:03-5246-1012
システムに関すること
台東区企画財政部情報システム課 電話:03-5246-1033
各種申請に関すること
日曜開庁・水曜窓口時間延長のご案内(PDF:868KB)で問い合わせ先をご覧ください。
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