行政相談(予約優先)
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更新日:2024年11月1日
相談は予約優先となります。予約状況により当日受付も可能ですが、ご予約をお取りいただくことをお願いしております。
行政相談とは
行政相談は、民間有識者の行政相談委員が担当行政機関とは異なる立場から、国などの制度や運営についての意見や要望を受け、改善に生かす仕組みです。
行政に関する意見や要望は、行政相談委員にご相談ください。
行政相談について、より詳しく知りたい場合は下記のHP等をご覧ください。
総務省ホームページ
行政相談による改善事例などを紹介しています。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/soudan_about.html(外部サイト)
総務省行政相談公式YouTubeチャンネル
総務省行政相談公式動画です。行政相談のマスコット「キクーン」が、90秒で行政相談を紹介します。
【ご存じですか?行政相談】 https://www.youtube.com/watch?v=LTkxLcwJzlE(外部サイト)
総務省チャットボット
子育てやマイナンバー、医療保険などのさまざまな制度、給付金などに関するよくある質問にお答えします。
国・地方共通相談チャットボット(Govbot) https://www.govbot.go.jp(外部サイト)
定例行政相談
実施日 | 時間 | 連絡先 | 相談員 |
---|---|---|---|
第2木曜日 | 13時から16時 | 区民相談室 電話:5246-1025 |
行政相談委員 |
予約は、相談日の1週間前の同一曜日(休日の場合その翌日)の午前9時から、受付開始となります。
お電話または区民相談室窓口にて受付いたします。(メールでのご予約は行っておりません。)
例:令和6年11月14日(木曜日)の相談のご予約は、11月7日(木曜日)の午前9時から受付を承っております。
やむを得ずキャンセルされる場合は、必ずご連絡下さい。
メールでのご相談は受け付けておりません。
ご相談内容につきましては、秘密厳守しております。
特設行政相談
行政相談委員制度の周知と利用促進を図るため、上記の定期的な相談とは別に、区のイベント等にあわせて特設行政相談所を開設しています。
開設については、詳細が決まり次第お知らせいたします。
対象
台東区に在住・在勤・在学の方
面談相談を希望される方の注意事項
・相談室が狭いため、相談員・相談者双方のご不安解消のため、ご相談の際はマスク着用にご協力をお願いいたします。
・相談される方は、基本1名としてください。やむを得ない場合のみ2名まででお越しください。
・相談は換気のため個室のドアを開けたままで行いますのでご了承下さい。
・待合室はございません。ご来庁の際は、早くてもご予約時間の2分前に 台東区役所1階 区民相談室 へお越しください。
・感染拡大防止のための対策を強化する場合がございます
区役所以外の相談場所
「行政苦情110番」(総務省東京行政評価事務所)
電話:0570-090-110 (PHS、IP電話などからは電話:03-3363-1100)
東京行政評価事務所に関するページ
https://www.soumu.go.jp/kanku/kanto/tokyo.html(外部サイト)
お問い合わせ
区民相談室
電話:03-5246-1025
ファクス:03-5246-1389