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29年度の活動報告

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更新日:2019年4月25日

29年度のサポーターの活動内容をご紹介します。

啓発活動

おしかけ出前講座

各地域で行われた「ふれあい介護予防教室」や老人施設などにおじゃまし、出前講座を行いました。
講座では、消費生活センターの紹介、訪問購入のトラブル事例などを寸劇等を交えて説明しました。
また、サポーターが考えた「おことわり」の言葉を使った消費者心構えの標語を披露し、みなさんに一緒に読んでいただきました。

消費生活展

10月に区役所10階で行われた「台東区消費生活展」では、ブースを設置し、サポーターのPRを行いました。
会場内のイベントコーナーで消費者クイズ大会を行い、消費生活に関するクイズを出題しました。予想を上回る全問正解者に最後はジャンケン大会になるなど、大いに盛り上がりました。

サポーターが考えた消費者心構え標語「おことわり」

うまい話やあまい言葉で勧誘されても
あやしい契約やよくわからない契約はきっぱり断りましょう

学習活動

フォローアップ講座

消費者としての知識を深めるため、区が主催する講座にて学びました。

  • 「はかるとは 計量器調査に向けて」
  • 「消費者相談の現状」
  • 「かしこい食品の選び方 食品表示」
  • 「高齢者の見守り」など

29年度の活動を終えて サポーターの感想

  • 無理のない範囲で月1回ぐらいのペースで活動することができた。活動したなかで、生活展はいろいろなブースがあって自分の勉強にもなった。野菜が買えたりして楽しかった。(60代女性)
  • いろんな人と知り合うことができた。人前で話すことなど、家にいてはできない体験ができた。よい勉強になったし、楽しかった。(70代女性)
  • 自分の認知症予防としても活動している。活動は無理なくできた。(60代女性)
  • 午後の時間の参加はなかなかむずかしいかった。サポーターがみんな芸達者なのには驚いた(30代女性)
  • フォローアップ講座も勉強になった。時間の合うなかで活動ができたし、サポーターの人数が増えたので楽しかった。(60代男性)

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お問い合わせ

くらしの相談課消費者担当

電話:03-5246-1144

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