死亡届について
ページID:988179099
更新日:2022年1月27日
死亡届を休日や夜間など、区役所の閉まっている時間帯に提出したいのですが?
お答えします
土日や祝日、早朝夜間など、開庁時間外でも提出することができます。台東区に届出する場合、台東区役所1階の「夜間休日受付窓口」に提出してください。
「夜間休日受付窓口」に死亡届を提出する場合、「死体火葬許可申請書」も必要です。この申請書は、「夜間休日受付窓口」に用意してありますので、窓口にてご記入ください。火葬場の記入も必要ですので、あらかじめ火葬場の確認をお願いします。
開庁時間外に提出された届書の審査は、翌開庁日に行います。その際に、記載の誤りがあった場合は、改めて開庁時間内にお越しいただく場合もあります。
死亡届の用紙はどこでもらえますか?
お答えします
医師が発行する「死亡診断書または死体検案書」と兼用の書式になっているため、医師から受け取ります。
医師から発行された診断書または検案書の左側にある「死亡届」の部分を記入の上、提出してください。
なお、医師から「死亡診断書」(または「死亡届」)の用紙の持参を求められた場合には、台東区役所1階で配布しています。
死亡届を提出したいのですが、何が必要ですか?
お答えします
死亡届には、下記のものが必要です。
- 死亡診断書または死体検案書(医師が発行します。死亡届と同一の用紙です)
※開庁時間外に提出される場合は、夜間休日窓口にて「死体火葬許可申請書」も記載してください。
台東区に死亡届を提出したいのですが、区役所が遠いので、近くの区民事務所でも受理してもらえますか?
お答えします
死亡届など、戸籍の届出については、台東区役所本庁のみで受理しています。
区民事務所や分室、地区センターでは受理できませんので、ご注意ください。
関連情報
お問い合わせ
戸籍住民サービス課届出担当
電話:03-5246-1162
ファクス:03-5246-1166