台東区(地元自治体)が設置・運営に協力した新型コロナウイルス宿泊療養施設が開設されます
ページID:129788630
更新日:2022年1月25日
今回のポイント!
- 宿泊療養施設は、通常、東京都が設置・運営。
- 本施設は、地元自治体である台東区が設置・運営に協力し、開設。
- 宿泊療養施設の増加が必要な中、新たな運営形態での設置。
施設名及び住所
カンデオホテルズ上野公園(台東区根岸1丁目2番13号)
施設規模
268室(部屋数)・210室(受入可能室数)
開設日
令和4年1月26日(水曜日)
台東区の関わり
宿泊療養施設(※陽性患者のうち、入院治療が必要ない軽症や無症状の方々を受け入れる施設)の設置・運営は、都道府県及び保健所設置区市が行うことができ、都内においては、東京都が行っていますが、台東区は地元の自治体として、東京都と連携し、以下のとおり、開設・運営に協力をしています。
- 施設の医療支援(医師、看護師)は、台東区立台東病院が行います。
- 施設の設置(ホテルの選定、調整等)には台東区が関わり、協力して設置を進めました。
担当部署からのコメント
新型コロナウイルス感染症対策室の大網紀恵室長は、「新型コロナウイルス感染症が急拡大する中、東京都と台東区が連携して設置・運営する宿泊療養施設が新たに開設されました。今後とも、東京都と連携を図りながら、対策に取り組んでまいります。」と話しています。
お問い合わせ
新型コロナウイルス感染症対策室
電話:03-3847-9421