このページの先頭です
このページの本文へ移動

持続可能な観光を推進!!クラブツーリズム株式会社と「観光分野における連携協定」を締結します

ページID:244182743

更新日:2021年10月28日

 台東区では、旅行会社が有する専門的な知見・ノウハウ・販売網・情報発信力等を活用することにより、事業者支援など観光分野の課題解決を図り、まちの活力を取り戻し、持続的な発展につなげることを目的として、このたび、クラブツーリズム株式会社と、観光分野における連携協定を締結いたします。

締結式の概要

日時

令和3年11月1日(月曜日) 午後4時30分開始 (午後5時30分終了予定)

会場

台東区役所4階庁議室

出席予定者 

台東区

区長 服部 征夫 

クラブツーリズム株式会社

代表取締役社長 酒井 博

式次第

(1)出席者紹介
(2)協定概要説明
(3)協定書署名
(4)写真撮影
(5)挨拶

協定の内容

(1)地域資源を活かした観光振興に関すること
(2)観光消費の拡大による観光関連事業者支援に関すること
(3)観光関連産業の人材育成に関すること
(4)シティ・ブランディングに関すること
(5)観光を通じたシビックプライド(郷土愛)の醸成に関すること

協定に基づく主な取り組み

協定内容(1)地域資源を活かした観光振興に関すること

 江戸をはじめとした歴史・文化をテーマとした旅行商品や、地場産業の体験型旅行商品等を企画・開発し、販売ルートに乗せることで広く地域資源の周知を図る。また、クラブツーリズム株式会社の会員向け情報誌等を活用するなど、情報発信を強化する。

参考:協定に先立ち、これまでに造成された旅行商品

1.<写真撮影の旅>『台東区の歴史・文化・伝統を再発見!江戸の匠・職人を撮る』

日伸貴金属

 「台東区江戸創業事業所顕彰」(※1)で認定された老舗を含む、区内観光事業者を訪問するツアー。
 伝統工芸職人の工房や、老舗飲食店の厨房などの撮影を行うことができ、ツアーを通じて本区の文化や産業の裏側まで、深く知ることができる商品。
(※1)江戸時代に創業し、永年に渡って区内産業に貢献のある事業所を顕彰し、世界に誇れる「宝物」として台東区の魅力を発信する事業(2018から2020年実施)。

2.<趣味さんぽ>『下町の人情に触れる旅 地元商店会会長と見て聞いて食べて学ぶ 遊郭のかほりが残る吉原・浅草さんぽ』

鳥観図

 2012年放送の「ブラタモリ 江戸の盛り場吉原編」や多くの書籍で取り上げられ、吉原が舞台となるアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」等の影響により、文化的に大きな注目を集める奥浅草地域。
 観光客の区内分散や、埋もれた観光資源の磨き上げを重視し、奥浅草観光協会、吉原商店会等との連携により造成。

協定内容(2)観光消費の拡大による観光関連事業者支援に関すること

 クラブツーリズム株式会社及び、同社と協力関係にある同業他社、OTA(※2)との連携を深め、地域資源や区内事業者と結びついた旅行商品の流通を促進・拡大する。
(※2)Online Travel Agent インターネット上だけで取引を行う旅行会社のこと。

協定内容(3)観光関連産業の人材育成に関すること

 区内観光事業者向けセミナーへの協力や、地域の若手人材の商品造成を、旅行代理店の知見に基づき後押しすることにより、今後の観光産業を担う人材育成を図る。

協定内容(4) シティ・ブランディングに関すること

 「江戸から続く伝統文化」、皮革産業・伝統工芸などの「産業のまち」、落語や歌舞伎といった「芸能のまち」など、本区が進めてきたシティ・ブランディングを、旅行商品を通じて強化する。

協定内容(5) 観光を通じたシビックプライド(郷土愛)の醸成に関すること

 持続可能な観光地づくりの一環として、地域と観光客、地域と新しい住民が良好な関係性を築く後押しを行う。クラブツーリズム株式会社の顧客会員組織とも連携し、観光を通じて交流を深め、繰り返し訪問するきっかけを提供することで、本区を「第2の故郷」として感じてもらい、「住んでよし、訪れてよし」の観光を推し進める。

取材について

(1)受付は当日会場で行います。代表の方は名刺をお持ちください。
(2)会場では、腕章または身分証を着用してください。
(3)締結式終了後に質疑応答の時間を予定しています。(台東区観光課長・クラブツーリズム株式会社地域共創事業部長が対応)
(4)写真撮影時は、係員の指示に従っていただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

観光課

電話:03-5246-1151

ファクス:03-5246-1515

本文ここまで

サブナビゲーションここまで