マイナポイント事業について(終了しています)
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更新日:2025年1月21日
マイナポイント事務局を装ったフィッシング詐欺にご注意ください
マイナポイント事務局をかたるフィッシング詐欺が発生しています。
メール本文は、獲得したマイナポイントが無効になるとして、記載されたURLへアクセスするよう誘導する内容となっています。誘導先のサイトは、マイナポイントの申し込み画面を装っており、氏名・住所・クレジットカード番号などの個人情報を入力させ搾取するような画面となります。
このようなフィッシングサイトにて、個人情報を絶対に入力しないよう、ご注意ください。
マイナポイント事務局をかたるフィッシング(フィッシング対策協議会)(外部サイト)
マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください(消費者庁)(外部サイト)
マイナポイントとは(終了しています)
マイナポイントは、マイナンバーカードの普及促進、消費活性化を目的として、キャッシュレス決済サービスで利用可能なポイントを国が付与する事業です。
2023年2月末までにマイナンバーカードの新規申請を行った方は最大5,000円相当分、健康保険証としての利用申し込み、公金受取口座の登録を行った方が、それぞれ7,500円相当分のマイナポイントを取得できます。
マイナポイントを取得するためには、事前にマイナンバーカードの取得、マイナポイントの申込み(利用するキャッシュレス決済サービスの選択)が必要です。
マイナポイントの詳細
詳しくはこちらをご覧ください。
総務省:マイナポイントホームページ(外部サイト)
マイナポイントリーフレット(PDF:3,162KB)
よくあるご質問
こちらをご覧ください。
マイナポイントのよくあるご質問(総務省マイナポイントホームページ)(外部サイト)
マイナポイント事業に関するお問い合わせ
マイナポイントに関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
【電話番号】0120-95-0178(ダイヤル後、5番を選択してください)
【受付時間】平日 9:30~20:00 土日祝 9:30~17:30
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お問い合わせ
情報政策課
電話:03-5246-9022
ファクス:03-5246-1039