このページの先頭です
このページの本文へ移動

消費生活サポーターとは?

ページID:377796089

更新日:2019年4月25日

消費生活サポーターって何をするの?

悪質商法をはじめとする様々な消費者被害を未然に防止するため、区民の皆さんに対する啓発活動を区と一緒に行っていただく方のことです。

消費生活サポーターになるには?

区が主催する「消費生活サポーター養成講座」を受講後、(一財)日本消費者協会の「消費者力検定」を受験していただきます。
検定で3級以上なった方がサポーターとして登録していただきます。

「消費生活サポーター養成講座」では

「契約」「悪質商法」「衣食住に関する知識」「サービス」「生活と家計管理」「環境」など消費生活に関わる基礎知識を9回の講座で学びます。
検定後、3級以上になった方を対象に啓発活動の仕方についても学びます。

お問い合わせ

くらしの相談課

電話:03-5246-1144

ファクス:03-5246-1139

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで