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民間緊急通報システム(障害者)

ページID:522008339

更新日:2024年6月25日

サービスのご案内

家庭内で病気や事故などの緊急事態に陥ったとき、専用通報機またはペンダント型発報機のボタンを押すことで、区が委託している警備会社の受信センターにつながります。受信センターは、24時間体制で救急車の要請や緊急連絡先への連絡、警備員の派遣を行います。また、ご希望により「火災センサー」を取り付けることもできます。
※令和4年10月1日より受付を開始しました。

対象となる方

次のいずれかに該当する方
(1)18歳以上でひとり暮らし等の身体障害者手帳1級・2級を持つ方で、日中の介添えをする者がいない方
(2)18歳以上でひとり暮らし等の東京都難病患者等に係る医療費助成等の助成に関する規則に定める難病等の助成対象となる疾病等にり患している方で、日中の介添えをする者がいない方
※高齢者緊急通報システム事業の対象となる方を除く

手続きに必要なもの

身体障害者手帳又は上記対象(2)の疾病にり患していることを証明する特定医療費(指定難病)受給者証等の書類
※転入の方は(非)課税証明書

費用負担

所得状況により、月額利用料金を委託警備会社にお支払いいただきます。

住民税課税世帯

月額300円
※別途消費税が加算されます。

住民税非課税世帯・生活保護世帯

免除

ご利用にあたっての注意事項

  • 緊急事態発生時ご自宅へ入室する事態に備え、委託警備会社にご自宅の合鍵を預けていただきます。
  • 利用申請時には、緊急連絡先のご記入が必要です。緊急連絡先の方には、休日・夜間問わず緊急時に連絡が入る旨をあらかじめご説明のうえ、ご了承をいただいてください。

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お問い合わせ

障害福祉課給付担当

電話:03-5246-1201

ファクス:03-5246-1179

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