納税通知書に関する質問
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更新日:2023年2月14日
住民税の税額通知書・納税通知書はいつ届きますか。
お答えします
特別徴収(給与天引)の方には税額決定通知書(特別徴収)を5月中旬頃に勤務先を通じて、また普通徴収(本人納付)の方には納税通知書を6月上旬頃に、それぞれお送りしています。
ただし、住民税が非課税の方には納税通知書(普通徴収)はお送りしておりません。
前年中に所得があるのに、住民税の納税通知書が送られてきません。
お答えします
特別区民税・都民税の納税通知書は6月上旬に発送します。
お手元に届かない場合は、次の理由が考えられますので、ご確認ください。
・非課税である
この場合は、納税通知書をお送りしておりません。
・給与からの特別徴収である
この場合は、事業所を通じて納税通知書が渡されます。
・未申告である
以前の勤務先から給与支払報告書の提出がされていない、または遅れているケースが考えられます。
・別の自治体で課税されている
住民票は台東区にあっても、勤務先に届け出た住所が他の市区町村である場合にあてはまります。
・郵送した納税通知書が台東区に返戻されている
郵便事情等により区役所に返戻されている場合があります。
納税通知書と納付書を紛失してしまいました。再発行したいのですが。
お答えします
納付書の再発行については、税務課課税係へお問い合わせください。ただし、納税通知書の再発行はしておりません。税額等の詳細を確認したい場合は、お近くの区民事務所(3か所)や分室(2か所)、税務課(区役所3階10番)、戸籍住民サービス課(区役所1階5番)にて、証明書の交付を受けてください。
お問い合わせ
税務課課税係
電話:03-5246-1103
ファクス:03-5246-1119