申告に関する質問
ページID:830205500
更新日:2023年2月14日
前年中に収入が全くなかったのですが、申告は必要ですか。
お答えします
前年中に収入が全くなかった方については、申告義務自体はありませんが、申告がなかった場合、国民健康保険料の算定や、非課税証明書の発行等の手続に影響が出る場合がありますので、申告をお願いします。
昨年中の収入の申告をしたいです。収入が分かるものがない場合はどうすればいいですか。
お答えします
給与収入の場合、原則として勤務先から発行される源泉徴収票が必要になります。勤務先にお問い合わせいただくと再発行できますので、ご確認をお願いします。
なお、どうしても用意できない場合はお問い合せください。
私は、会社勤めの他に雑誌の原稿を書いており、その所得が15万円ほどあります。所得税の場合は20万円以下であれば申告がいらないと聞きましたが、住民税の申告は必要なのでしょうか。
お答えします
住民税については、給与所得以外の所得がある場合には、金額に関わらず、申告をしていただく必要があります。なお、所得税は、源泉徴収が行われていることなどから、給与所得以外の所得が20万円以下の場合には確定申告は不要とされています。
1年間に支払った医療費が10万円を超えないと医療費控除は受けらないのですか。
お答えします
総所得金額等の合計金額が200万円未満の場合は、実際に負担した医療費が10万円に満たなくても、医療費控除が受けられることがあります。
医療費控除の計算式については 住民税のあらまし3 控除の種類 の(2)医療費控除 の項目をご参照ください。
お問い合わせ
税務課課税係
電話:03-5246-1105